Everyday is Sunday !

趣味満載のブログ #電子工作 #東方 #アニメ #音楽

ゲーム製作日記 ビデオ表示

aki-fpga.com
メイン基板はこちら

はじめに

お久しぶりです。 11月12日に開催された、秋季東方例大祭への出展準備で忙しく、ブログの更新が滞ってしましました...(サボっていたわけではない)
一大イベントが終了し落ち着いたので、また更新を再開したいと思います。

映像表示確認

ディスプレイ表示部分の回路を作成したので、デモを動かしました。
Sync信号と RGBパラレル信号で動作する解像度 480x272 のモニタ画面左上に、32x32 サイズの白色四角形を表示します。
この液晶は PSP にも使用されているようです。秋月で購入しましたが、現在在庫はないようです。

バックライト電源は 12V で PWM で調光できるようにしていますが、
最大以外だと結構見にくいです。ISP ではないので視野角が狭い影響もあるかも。

FPGAビデオ表示回路

Efinity は v2023 からNetlist で回路表示できるのですが、ブログだとちょっと分かりにくいですね...(今後の課題)
でかい四角形のロジック部分で描画データを生成、その上にあるロジックでビデオタイミング信号を生成、
出力段に、ビデオクロックとシステムクロックの変換用途で DualCLKBuffer を配置しています。

注意点としては、描画データ生成がビデオ出力のタイミングよりも遅いと、ドット抜けが発生するので、
遅い場合は一度フレームバッファに入れるか、生成側の CLK を十分に早くするなどの対応が必要です。

おわりに

ブログに載せていないだけで実装は進んでいるのですが、
音声とか動画とかどうやったら掲載できるのでしょう?
教えて偉い人。